novelist-kentoの小説活動

仕事のかたわら、主に社会派SFの長編や日常ものの短編小説を書いているアラフォーの男です(^_^) このブログでは、自身の書いた小説だけでなく印象的だった作品のご紹介と、読者様、または実際に執筆をされておられる方が楽しめる・タメになる記事を発信できたらと思っています_(._.)_

皆さんへのお詫びと出版の反響について

 ご無沙汰しておりました。

 いつも記事を楽しみにして頂いている方へ、諸事情により更新期間が空いたことをお詫び申します。これまで読者登録や投稿してきた記事にいいねをして頂いた方だけでなく、私の本まで購入して下さった方まで全ての皆さんに感謝しております。

 

 私の初めての小説『碧き聖断』を2019年7月5日にアメージング出版より出版しましたが、レビューを通じて又は実際にお会いして、私自身新たな発見があり今後の励みになるような感想を数多く頂きました。Amazonのレビューでは、「太平洋戦争や原爆の捉え方について新たな発見があった」、「当時の登場人物たちの想いがリアルに描いてあった」、「清々しい主人公が印象に残った」などの感想を頂きました。読み終えた知り合いの方々にも直接お会いして、「面白かったよ」とストレートな言葉をかけて頂き素直に嬉しかったです。

 

 この作品を書いたきっかけは、私が日本でも特に平和教育に力を入れている被爆都市である広島市に生まれ育ったことがバックグラウンドにありますが、実のところ、社会に揉まれて挫折を経験した20代中盤の「私」であり、そこからまた夢を抱いて立ち上がろうとした「私」なので、とても思い入れのある作品になっております。

 

 現在34歳の私やそれより若い世代の方たちのように、もちろんあの戦争を経験したことがなく、歴史の授業で太平洋戦争について主な出来事や流れなど大まかにしか教わらなかった方にとっては敷居が高く感じられるかもしれませんが、難しい専門用語や言い回しについては注釈を巻末にまとめて載せるなど工夫をしています。
 長さとしては長編に近い中編といったところでしょうか、2~3時間程度で読み終えられる長さかと思います。

 

 戦争について関心が強い方、薄い方を問わず、現在やる気に満ちて日々過ごしておられる方、何となく今の生活に物足りなさを感じられている方にとっても、刺激になる読書体験になるかと思います。少しでも興味を持って頂いた方にはぜひ手に取って頂けたらと思います。


Amazon楽天ブックスにて販売しております↓

 

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4909570659


楽天ブックス

books.rakuten.co.jp